maru17momのブログ

私は、専業主婦のマルです! イチ(3歳男の子)と、ナナ(1歳女の子)と、 夫と犬(ウエスティ9歳♂)と暮らしています!

空の巣症候群にならないために、今からしておくこと

現在の我が家は

息子イチくん3歳と

娘ナナちゃん1歳半の

かわいいかわいい子供たちがいます。

 

コロナの影響もあって

いつも以上に子供達との濃密な時間を

2ヶ月間くらい過ごしていました。

 

他の誰にも会うことが出来ず

子供達だけと過ごす時間。

 

お家時間を有意義にするために、

ダンボールハウスを作ったり、

トランポリンや砂場を買ったりしました。

 

ベッタリ24時間一緒で、

2ヶ月近くいた時は

もっと大変で辛いとかイライラとか

あるのかなって思ってたけど、

想像以上にゆったりと楽しく過ごせました。

 

そしてまた、

第二波の不安もありつつだけど、

少しずつ普段の生活に戻りつつある今、

イチくんは幼稚園へ行き

娘はゆったり昼寝ができるようになりました。

 

 

子供を産んだ3年前から、

生活の軸が、

選択の軸が

行動の指針が、

人生の中心が、

子供、になりました。

 

自粛期間中は更にそれを痛感しました。

 

幼稚園に行くようになって、

もう少し寂しいかなと思ったんですが、

ナナちゃんがいるとゆうこともあって

そこまで寂しくはなかったです。

 

周りのママさんとかの話を聞くと、

すごく寂しくなったとか

何も手につかない時期があったとか

 

更にもっと先輩ママさんの話では

子供が大学に行って家を出て

鬱気味になったとゆうのを聞きました。

 

空の巣症候群とゆうそうですね。

子供が巣立ってしまって

ポッカリ穴が開いた感覚になるのでしょう。

 

 

きっと、

自粛期間中のような生活を

何年も続けていって

それこそ大人になるまで

子供中心ベッタリな生活をしていたら

私がなくなっていくんだろうなと

感じました。

 

以前から、

子供が巣立ったらやりたい事を

時期を考慮しながら考えています。

 

まず最初には

第三子を産んで、

その子が幼稚園に通うようになったら

短時間のパートを始めようと思っています。

 

その子が小学校3〜4年生くらいになったら

もう少し長い時間で働きたい。

 

その先に、

子供の手が離れると同時に

私の時間を増やしていこうと思っています。

 

そのための準備を

今から少しずつコツコツと

進めて行かなきゃなと思うのです。

 

それと同時に、

その日が来るのはすぐだと思うから、

今を大事にしたいです。

 

子供達との触れ合う時間や

抱きしめて大好きだよって伝えることも

あとどれだけ残されているのか。

 

貴重な大切な時間を噛み締めて

日々を過ごしていきます!!!