maru17momのブログ

私は、専業主婦のマルです! イチ(3歳男の子)と、ナナ(1歳女の子)と、 夫と犬(ウエスティ9歳♂)と暮らしています!

幼稚園で、息子の2ヶ月遅れの誕生日会

先日、息子イチくんの幼稚園で

お誕生日会がありました。

 

体育館に集まって、

お誕生月のお友達がステージで

お祝いしてもらい、

お歌を歌って踊る行事です。

 

イチくんは満3歳クラス。

(2020年の4月で3歳を迎えました。)

 

でも、幼稚園はコロナの影響で

ずっとお休みだったので、

2ヶ月以上遅れて

お誕生日会が催されたのです。

 

 

ご存知の方もいると思いますが、

満3歳クラスは、

年少さんの1つ下のクラスです。

 

3歳を迎えた月からの入園(園によります)

なので、

イチくんは4月から入園です。

最初はクラスメイトが3人のスタートでした。

 

1年間クラスの人数が変動し続けるのです。

なので、入園式は年少さんになる時。

来年の4月が入園式になります!

 

 

入園式もない私たちにとって今回、

イチくんが幼稚園の行事に参加している様子を

見るのが初めてのことでした!

 

イチくんは3歳2ヶ月ですが

言葉の発語がすごく遅いです。

 

いろんな発達が遅めの子だったので、

発語ものんびりなのかな?と思っています。

(息子の発語についてはまた後日書きます!)

 

今回も、

どんな様子で参加しているのか、

ドキドキワクワクでした。

 

お誕生月の子供達がステージに並び、

順番に『クラス名、お名前、○歳になりました!』

と発表していきます。

 

イチくん、2語文もまだでてないし、

何も言えないやつだ!と

ドキドキ見守っていましたが、

先生の耳打ちの言葉を

必死に繰り返して話していました。

『アウアエアエアエ…ウイウ…シャンシャイシャ…』

みんなの拍手に自分でも拍手…

 

(´;ω;`)

 

泣けた。

(グッと堪えました!!!)

 

 

成長してる!!!

 

途中、私を見つけて

泣いたり、走って来ないか心配してたけど

ちゃんと行事に参加して、

お教室に帰っていきました。

 

きっと1年後には、

自分の言葉で言えるんだろうなーと、

年少さんを見てて泣きそうにもなった…

 

子供の成長は本当に早い!

一瞬一瞬、見逃さずにいたいです!