maru17momのブログ

私は、専業主婦のマルです! イチ(3歳男の子)と、ナナ(1歳女の子)と、 夫と犬(ウエスティ9歳♂)と暮らしています!

息子の発語について、ホワイトよりのグレーの子

息子のイチくんは、現在3歳2ヶ月の男の子です。

 

イチくんは、生まれてすぐに

先天性の疾患が見つかり

生後3日目に大きな手術をしました。

 

そのために数日間NICUに入り、

約2週間の入院をしました。

 

イチくんの疾患についてはまた

他の話でもでてくると思いますが、

私の中で大きな大きな出来事でした。

 

 

ひとまず無事に成長していますが、

首座りからお座り、はいはいなど

母子手帳などに書かれた標準より

常に遅かったイチくん。

 

周りの同じくらいの月齢の子が

できることはほとんどできませんでした。

 

歩くのも遅かったけど、

体の成長は問題なくクリアしてたかな。

 

 

1歳半検診の時、

言葉がほぼ出てこなかった為、

グレーの診断を受けました。

 

私は日頃から

イチくんの目の合わなさや

呼び掛けても反応しないところ、

言葉の遅れなど

手術の影響か、はたまた何か

あるのかなーと考え始めました。

 

1歳半検診では

ひとまず2歳まで様子をみましょうとの

話になり、

 

2歳になった頃、

全く喋り出さない息子に

発達障害があるかも?と考えるようになりました。

 

発達障害について調べたり

そうゆう子をお持ちのママさんに

話を聞いたりしました。

 

市の保健師さんや

言語聴覚士さん

臨床心理士さんなど

検診にも行きました。

 

結果は、どこへ行っても

今のところ問題ない、でした。

 

正直私は日々、

息子を育てにくいなーと感じていたので

問題ないってゆう方が飲み込めませんでした。

 

かと言って、もちろん

発達障害があって欲しいわけではなくて。

 

あったらあったで対応したいし、

イチくんにとって過ごしやすいように

整えてあげたい、

私がもっと

イチくんを理解してあげられるようになりたい、

その為のヒントが

そこに隠されているんじゃないかと、

期待していた感じです。

 

2歳だと

もし発達障害があっても

まだ分からないとゆうのも

あるみたいで。

 

ひとまず様子見

とのことでした。

 

それから、

2歳半頃から

市でやっている

言葉のお教室みたいなものに

月1でいってみたり、

なるべく保育園の支援室や

預かり保育を利用したりしてみました。

 

言葉は…

少しずつ、本当に少しずつだけど

増え始めました。

 

でも周りの友達が

たくさん話しているのをみて

凹むことも多かったです。

 

 

そして3歳を迎えて

今の幼稚園の満3歳クラスに

通い始めてみたら…

 

急に言葉が

増え始めたように感じました!

 

目が合うようになったり、

呼んだら振り向いてくれたり、

会話のようなやりとりが

出来るようになったのです!

 

まだまだ

2語文になるほどしゃべれないし

単語も聞き取れないものも多いですが、

確実に少しずつゆっくり成長しています。

 

 

子供の言葉の発達で悩んでいる親御さん

いっぱいいると思うのですが、

意外と親身に相談できるところが

少ないんじゃないかな??

 

そうゆう方達と

情報共有できたらいいですね(^^)

 

今後も息子の成長を

見守っていきたいと思います!